Topics

大人も一緒に食べられるおいしい離乳食レシピ ➀

日々成長していく赤ちゃんに栄養満点のものを食べさせたい!でも毎日、離乳食だけを作るのは結構大変ですよね。
今回はママやパパの食事と同じものを取り分けて一緒に食べられる、栄養満点の簡単・おいしいレシピをご紹介いたします。

やさしい風味にニッコリ「かぼちゃのポタージュ」

目安:離乳食開始時期〜
※生後半年くらいから摂取できます

 【材料】 (3人分+赤ちゃん)
  かぼちゃ … 1/8 個(250g)
  玉ねぎ … 1/2 個
  牛乳 … 500ml
  バター … 10g
  小麦粉 … 大さじ1
  塩 … 小さじ1 弱


  1. 玉ねぎは繊維を断つように薄切りにしておきます。
    かぼちゃの皮をむき、種とワタをスプーンなどで取り除いたら約1cmの厚みで3cmくらいに切ります。
  2. 切ったかぼちゃを耐熱皿に重ならないように並べてラップをし、600Wで2分加熱します。
    (火が通ってない場合は、火が通るまで少し時間を長く加熱してみてください)
  3. 鍋にバターを入れて弱めの中火にかけ溶かしたら、玉ねぎを加えて炒めます。
    玉ねぎが透明になるまで火を通すのがポイントです。
  4. 3を弱火にし、小麦粉大さじ1を全体にふりかけてなじんだら、牛乳も半分加えてなじませます。
  5. 鍋を火からおろし、2のかぼちゃと残りの牛乳を一緒にミキサーやフードプロセッサーで滑らかになるまで混ぜます。
  6. 食事の際に塩を少量加えながら温め、味を整えて完成です。
    (赤ちゃん用スープの塩味が気になる場合は、別の容器に取り分けて塩味を調整してください)


あたたかく、大人もほっこりするやさしい味のポタージュです。ぜひ試してみてくださいね。
赤ちゃんと囲む食卓が、おいしい笑顔であふれるひと時になりますように。

当店では、赤ちゃんのお食事を楽しく便利に彩るベビー食器とお食事グッズを取り揃えております。
北欧の人気ブランド「ストッケ」や素材にこだわった「10mois」の雲形プレートセットなど、デザインと安全性を備えたお食事グッズをセレクトしてご紹介しています。
お食事グッズやお食い初めギフトをお探しの方は、ぜひ当店のラインナップをご覧くださいませ。

 

↑